ぬるま湯につかりつつ

温室の中から叫び声をあげてみる。役に立つことなんて書かない。

本好きへの100の質問に答えてみた

001. 本が好きな理由を教えてください。

 楽しいから。

 人の思考や価値観をのぞき見できる最も手軽な方法の一つだと思います。

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)

 

 003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?

ZOO〈1〉 (集英社文庫)

ZOO〈1〉 (集英社文庫)

 

  実家にはまだあるはず。

 007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。

三国志 全巻 第2版

三国志 全巻 第2版

 

  008. ベストセラーは読む方ですか?

 読まない。面白かったためしがないので。

 009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?

 ジャンルかは分からないけど純文学がなんだかんだ好き。

 家族を題材にしたものが多いです。

 011. 月に何冊くらい読みますか?

 10冊いかないくらい。

 013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?

 1000円。

 014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?

 Kindleで買う、もしくは図書館で借りる。

 家が狭くて本を置くスペースがありません。

 015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?

 みんな目を通す派。

 読まない本を買うほどお金に余裕はない。

 016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?

 あります。

 平積みされた本を眺めたり

 旅行のガイドブックを読んだりしていれば時間をつぶせます。

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。

 とても少ないです。

 何度でも読み返したい大切な本を数冊のみ。

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。

 大学の教科書と聖書、数冊のお気に入りの小説。

 あと受験生の時に高校から借りパクした赤本がなぜかまだあります。

020. 本棚は整理整頓されていますか。

 それなりに。背の順で並んでます。

 022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?

 はい。何度も読み直すので。

 024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。

 熟読派。好きな表現があればそこだけ何度も読み直します。

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?

 もちろん。スルーしてしまうにはもったいない表現ばかりです。

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?

 家のベッドかお風呂の中。

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?

 情報源によりますが、たいてい読みません。

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)

 紅茶と煙草

 031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。

 聖書。

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。

AKIRA コミック 全6巻完結セット (KCデラックス)

AKIRA コミック 全6巻完結セット (KCデラックス)

 

 033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。

コインロッカー・ベイビーズ(上) (講談社文庫)

コインロッカー・ベイビーズ(上) (講談社文庫)

 

 034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。

 同上。山田詠美の『PAY DAY!!!』や柳美里の『ゴールドラッシュ』も。

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。

 村上龍 彼の初期作品はまさに内臓で書かれた本物の小説

 山田詠美 10代の時に出会えて良かった作者No.1

 夏目漱石 日本語が美しく、何度も味わいたくなる

 中上健次 地味だが体の中に入り込む文章

 ミヒャエル・エンデ 将来子どもに是非読ませたい。きっと私に隠れて一晩で読み切ってしまうに違いない。

036. 好きなシリーズ物はありますか?

自殺うさぎの本

自殺うさぎの本

 

 037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。

 現代で100万部売れる本より、100年前から残る本を。

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。

 『自殺うさぎ』が好き。

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?

 内容

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。

放課後の音符(キイノート) (新潮文庫)

放課後の音符(キイノート) (新潮文庫)

 

 045. 泣けてしまった本を教えてください。

 本を読んで泣くことはないです。聖書はあるかも。

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?

 またまた『コインロッカー・ベイビーズ』、『ゴールドラッシュ』

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?

 『イビサ』と『マダム・エドワルダ』

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?

 実は『コインロッカー・ベイビーズ

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。

 ミヒャエルエンデの『モモ』と『はてしない物語

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?

門 (新潮文庫)

門 (新潮文庫)

 

  中学三年生の時、先生に「まだ早かったですね」とコメントされたのでリベンジしたい。

055. あなたは漫画が好きですか?

 嫌いではありませんが、あまり読みません。

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。

 富樫 『H×H』だけは今でも読み続けている漫画

 うすた京介 『ピューと吹く!ジャガー』がなんか好き

 二ノ宮知子 『のだめ』は全巻買った。タイプの男性は千秋先輩。

 日丸屋秀和 『ヘタリア』は世界史好きとしてはとても楽しい。ホモばっかだけど。

 これくらいしか分かりません。

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?

 全部読みます。せっかくなので。

061. 憧れのキャラクターを教えてください。

 アネモネ

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。

 アネモネとお通さん

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。

 『悪の経典』のハスミン

064. 先生といえば?

 ハスミン

065. 探偵といえば?

 高校生探偵

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?

 武蔵とお通さん。ベストコンビはゴンとキルア。

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?

 軍艦島にまた行きたい。

068. 子供の出てくる作品といえば?

ブレイブ・ストーリー (上) (角川文庫)

ブレイブ・ストーリー (上) (角川文庫)

 

 069. 動物の出てくる作品といえば?

不思議の国のアリス (角川文庫)

不思議の国のアリス (角川文庫)

 

 072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。

 村上龍山田詠美、J.K.ローリング。

 この3人の本は徹夜で読んだことがある。

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!

 あんまり老け込む前に消えてください。

079. あなたにとって、詩人といえば。

 ホメロス。読んだことはない。この程度の知識しかありません。

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

家族シネマ (講談社文庫)

家族シネマ (講談社文庫)

 

 081. 本を捨てることに抵抗がありますか?

 ある。出来るだけ捨てない。

083.“活字離れ”について、どう思いますか?

 インターネット上の言葉も「活字」なので活字離れは起きていないと考えます。

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?

 問題ないです。世界中が気取った読書家だらけになったら気持ち悪いです。

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?

 そんな麻薬みたいなものではありません。

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?

 ひと儲けするかな。

087. 青空文庫を利用したことがありますか?

 あります。

088. 電子図書館についてどう思いますか?

 便利ですよね。

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?

 なくなりはしない。だって聖書やコーランがなくなることはないから。

090. 本が無くても生きていけると思いますか?

 多分。

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。

 瀬戸内寂聴

092. 映像化してほしい本はありますか?

 コインロッカー・ベイビーズはアニメ化してほしい

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。

のだめカンタービレ全25巻 完結セット (講談社コミックスキス)

のだめカンタービレ全25巻 完結セット (講談社コミックスキス)

 

 094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?

 イラついた時に「ダチュラ」と呟く。あぁ、黒歴史

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)

 「人生はただでさえ悲しいことで一杯なのだ、生まれてくることなどそれ自体何も有難い事ではないし、両親にしろそんなつもりもなかった、第一、愛の抱擁をかわしていた時には、子供以外の事で頭がいっぱいであったはずだ」(『ガリヴァ―旅行記』)

 「あの時周囲の視線に屈せず、俺だけのために立ち上がり、俺の傍に寄って、俺だけに呟いた、俺は、あの女を尊敬する、立派な母親だ」(『コインロッカー・ベイビーズ』)

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。

 睡眠
100. つまるところ、あなたにとって本とは。

 恋人以上ネコ様未満